この愛は永遠か…

年の差W不倫ブログ。本気の恋愛しています。倫理に反することはわかっています。不快な方はスルーしてください。

彼のパニック障害


彼のパニック障害のことは付き合う全然前から聞いていた。


パニック障害…聞いたことはあるような?ないような?

それくらい私には未知な話だった。


とにかく発作中は苦しくて怖いんだとか。

溺れている時の感覚に近いとも言ってたかな。

それは怖いし焦るよね💦


でも色々聞いたけどやっぱり体験したことの無い私にはよくわからない…

それに私といる時に彼は発作を起こしたことがない。(危ないことは何回かあったようだけど)


もし私といる時起きた時のためにと

前に色々調べたけど…


必ず発作はおさまるから周りの人が取り乱したりしてはいけないということ。


落ち着いて接すること。


そのくらいしか書いてなかった。


大体予測できるシチュエーションがあるにせよ

必ずしもそのシチュエーションを回避できる状況ではないかもしれないし

いつくるのか分からない恐怖があるのは可愛そうだな…


あまりに頻繁に起きてしまうと

鬱になってしまったり

外に出られなくなってしまったりするらしい


根本的治療はないみたい。

薬物療法が一般的らしい。


薬でどうにかするにしても

ピンポイントの薬はなかなかないのかな💦


飲まなくてもほっといてもおさまるから

薬が効いて落ち着いたんだか時間が経って落ち着いたんだかわからないみたい。。


パニック障害は脳内神経伝達物質の恐怖や不安に関係している神経伝達物質「ノルアドレナリン」と、興奮を抑える神経伝達物質「セロトニン」とのバランスが崩れるため起きるんだとか。

詳しいことはわかってないみたいだけど、脳内のセロトニンが増加する治療を行うと、パニック障害の改善がみられるみたいだからやっぱり薬しかないのかな💦


私は彼のことなんでも知りたいし

聞きたくない話なんて元カノの話くらいで(笑)

話してくれるならいくらでも聞きたい。


私はほんとにこのことに関しては無知だから

聞くことしかできないし

安易に頑張れ!大丈夫!なんて言えないし

話の内容から予期不安的な症状が出ちゃったら嫌だな、可哀想だな、とか気にして聞けなかったりする。


だから私に話すことで少しでも楽になるなら

私が協力できる何かがあるなら何でも言って欲しいな

いつも言ってるけど何のことにしたって力になれるものならなりたいよ


困ってるなら苦しんでるなら悩んでるなら

一緒に困りながら苦しみながら悩みながら支えたい。





私は自分が病気がちで

主に内科系だけど病気や薬について調べまくってたら調べるのが好きになっちゃって(笑)


たくさん調べて

いろんな薬取り寄せて

病気になったら自分で実験して治して

病院に行く機会がかなり減った😂


※完全自己責任なので真似はダメ!絶対!(笑)


それでも無理なら今みたいに病院にかかります😂


今、お金と時間があったら薬学部に行きたかった!!



なんだか話は逸れてしまったけど

腰痛と違って私が経験した事のない

わからない領域だから

絶対私が治す!なんて大それたことは言えないけど…

でも私がいるから大丈夫だよ。




何でも言ってね😊